日本語

現在の位置:トップページ > 本源を追う > 永遠に伝承されている

「遠方からのお客様よ、ここに残ってください」

著者: ソース: 更新:2019-04-28

「遠方からのお客様よ、ここに残ってください」(伝統音楽)は、昆明市石林イ族自治県サニ集落に広く伝えられる伝統音楽作品である。石林イ族サニ人の集住地域で広く伝わり、人々がよく耳にしている。

石林イ族サニ人は性格が豪放で、親切で客好きである。賓客を招くたびに、月が昇ると、村の中心部で主人と賓客がたき火を囲んで踊りながら歌う。サニの民間音楽家の金国富先生はその歌を整理して「輪踊り」音楽を作った。20世紀50年代、金国富先生はこの音楽をもとに「毛沢東主席に永遠に付き従う」「春が来たら草は芽が出る」などの歌を作った。その後、金国富、范禹、麦丁はそのメロディーに基づき、上記の三曲をもとに、サニの合唱曲「遠方からのお客様よ、ここに残ってください」を共同でアレンジした。アレンジ後の曲は、活発で、楽しくて、優美で、滑らかなメロディーが人々に愛され、第六回世界青年学生平和友好祭典で金賞を受賞した1998年石林イ族自治県人民代表大会は審議を経て、この歌を石林県の県歌として指定した。現在、この歌は石林で知れ渡っており、誰もが歌える歌になっている。敬愛する周総理は生前大変この歌が好きで、国賓を歓迎する場面で何度もリクエストしたことがある。この歌が国内外の多くの人々に愛され、広く歌われている。

「道端の花が咲いているよ。木にぶら下がる果実が収穫を待っている。遠方からのお客様よ、ここに残ってください。老圭山はあなたを歓迎している。遠方からのお客様よ、ここに残ってください。幸せのために僕らは歌う……」。楽曲はその熱烈で軽快なメロディーと情熱的で質素な歌詞で、サニ人の豪放で親切で客好きな民族性格と民族特徴を表している。

サニ民族の民間音楽に基づいた楽曲は、サニ音楽の特徴が強く、135構造のうえ、246の三つの音を使うことで、メロディーが濃厚な民族音楽の風格に満ち溢れるようになっただけでなく、更に美しく楽しく活発になった。この曲は、人々に深く愛されている。

2005年、「遠方からのお客様よ、ここに残ってください」(伝統音楽)は昆明市人民政府(昆政复[2005]57号)の許可を得て、第一陣となる昆明市無形文化遺産保護リストに登録さた。

アフター: 火草衣

ICP、雲南: No .18001383-1 インターネットの本当の名前:中国著作権:雲南Shilin

テクニカルサポート:盛威時代科技集団有限公司 No .53012602000141、アンネ、雲南公共ネットワーク